【イエベ・ブルべ】自分に似合う色、知ってる?マフラー映え冬メイク

2022.12.01

冬のファッションアイテムといえばマフラー!首もとにボリュームが生まれるからこそ、それを計算したメイクがおしゃれ上級者への道に。マフラーを巻いているときはもちろん、外しても好感度絶大な、今っぽい冬顔のつくりかたをイエベ・ブルベ別にご紹介します!

えてくれるのは…

資生堂ヘアメイクアップアーティスト松井 怜

コレクションや女性誌、資生堂ブランドの宣伝広告などの撮影に携わる。ヘア、メイク、ファッションも含めたトータルビューティーの提案を得意とする、次世代アーティスト。

【イエベ×ホワイトマフラー】オレンジのぬくもりメイクで血色感アップ!

オレンジで目もとを強化して、血色感と華やぎを!

オフホワイトのようなイエベさん向きのベーシックカラーのマフラーのときは、メイクで色みを感じさせるのがおすすめ!
イエベさんに似合うオレンジやコーラルを上手に取り入れて、大人の魅力を引き立てながら、ぬくもりのある印象へシフトしましょう。

マフラーをすると口もとの印象が弱くなることが多く、特に無地のマフラーの場合は顔まわりがシンプルに見えがち。
また冬は顔色が悪く見えることもあるので、血色感が不可欠です。
それらを払拭するのがアイメイク。
目もとにポイントおくことで、血色感と華やいだ印象をバランスよく叶えることができますよ。

目もとはオレンジ~ブラウンのグラデでさりげなく目力を高める!

使用するアイシャドウは、マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズS OR331 マンゴーティー
右上のオレンジをアイホールと下まぶた全体にのせて、二重幅と下目尻1/3に右下のブラウンを塗ります。
ブラウンを重ねることで目のフレーム感が自然と際立ち、オレンジを効かせながらもやわらかな目力がアップ

アイラインはブラウンのペンシルで、上まぶたの目尻側にのみ、さりげなく
黒目の外側から目尻に向かってラインを引き、目尻は2~3ミリのばしてスッと溶け込ませて。

使ったのはコレ!

商品画像

マキアージュ

ドラマティックスタイリングアイズS OR331 マンゴーティー

計算されたオレンジ~ブラウンのシームレスなグラデーションで、自然に大きな目もとを叶える。

詳しくはこちら

商品画像

SHISEIDO メーキャップ

マイクロライナーインク 02 Brown

リキッドのような濃厚発色のブラウンアイライナー。極細の軸先で繊細ラインも思いのまま。

詳しくはこちら

チークはふんわり、まぁるく。リップは冬気分を高めるマット系が◎

チークは、イエベさんになじみのいいコーラルをセレクト。
目もとが強いぶん、ふんわりと内側からにじみでるようにのせていきましょう。
ほおの中心にまぁるく塗布すると、大人かわいさが際立つ印象に。
少しずつブラシで置くようにポンポンとうずまき状に広げていき、最後にアウトラインをぼかすとキレイに仕上がります。

そして冬のリップは、ツヤ感が控えめなマット系が旬
しっかりうるおいを仕込んでおくと口紅のノリもよく、ほどよくセミマットな仕上がりに。
ベージュピンクなら、どんなアイメイクともマッチするうえに、こなれ感も演出できます!

使ったのはコレ!

商品画像

SHISEIDO メーキャップ

インナーグロウ チークパウダー 06 Alpen Glow

肌に自然になじみ、フレッシュな血色感を与えるコーラルカラー。内側から輝くような立体感に。

詳しくはこちら

商品画像

SHISEIDO メーキャップ

モダンマット パウダーリップスティック 505 Peep Show

心地よいなめらかな使用感で、リッチに発色するマットな口紅。洒落感あふれるベージュピンク。

詳しくはこちら

【イエベ×柄マフラー】引き算メイクで軽やかさ重視して!

目もとは引き算して、そのぶんほおの血色感を高めるのが正解!

チェックなどの柄ものや派手色といったデザイン性の高いマフラーのときは、アイメイクが強いとトゥーマッチな印象に。
アイメイクは、ブラウンなどの締め色は潔く封印して、明るいオレンジカラーとラメで軽やかな目もとに仕上げましょう。

目もとが引き算されるぶん、チークはしっかりめにいれると好バランス。
マフラーで口もとが隠れることがあっても、血色感のあるフレッシュな印象をキープできますよ。

アイメイクは大胆なラメ使いがカギ&チークは上方向へシフト!

アイメイクは、マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズS OR331 マンゴーティーの右上のオレンジをアイホールと下まぶた全体にのせたら、左下のラメを指にとって上まぶた全体にふんわりとのせます。
ラメはオレンジをのせた範囲よりも広く、眉下までのせてOK。
さらに黒目の上のみラメを重ねづけすることで、目もとの立体感と透明感、ツヤめきが高まり、色みが控えめでも洗練されたまなざしに。

チークは、マフラーの存在感とバランスがとれるように、上方向へシフトするような意識をもって塗るのがポイント。
ほおの中心より少し高めの位置に、斜め楕円を描くようにのせていきましょう。
少しずつ、ブラシで置くようにポンポンとのせていくと失敗知らず
ほお骨の高いところまでぼけあしがくるようになじませて、血色感を際立たせて。

使ったのはコレ!

商品画像

マキアージュ

ドラマティックスタイリングアイズS OR331 マンゴーティー

シームレスなオレンジのグラデーションと艶ポイントカラーで、大きく上品なまなざしを演出。

詳しくはこちら

商品画像

SHISEIDO メーキャップ

インナーグロウ チークパウダー 06 Alpen Glow

肌に自然になじみ、フレッシュな血色感を与えるコーラルカラー。内側から輝くような立体感に。

詳しくはこちら

【ブルベ×グレーマフラー】キレイ色メイクで透明感アップを狙う!

クリアな青みカラーを上手に取り入れて、澄んだ美人印象に!

グレーのようなブルベさん向きのベーシックカラーのマフラーには、顔色が沈んで見えないように、青みのある色やラメを効かせたメイクが正解
ブルベさんに似合うのは、青みを帯びたラベンダーやローズ。
澄んだ肌印象を際立たせながら、ピュアな彩りで美人度アップを狙いましょう。

首もとの色味がシンプルなだけに、ポイントをおきたいのはアイメイク。
軽やかな質感と華やかなカラーで、抜け感が光る今っぽいメイクに仕上げましょう。

目もとは質感チェンジの青みピンクでさりげないかわいさを演出!

アイシャドウは透け感のあるラベンダーカラー、マキアージュ ドラマティックアイカラー (パウダー) なめらかクリアカラー VI316 (パール) プラムキスをチョイス。
これをアイホールと下まぶた全体にのせます。
そして、二重幅からはみ出るぐらいに、青みピンクのマキアージュ ドラマティックアイカラー (パウダー) なめらかクリアカラー RS319 (マット) ルビーカカオを重ねましょう。
パール&ラメの上に、マットな質感を重ねることで、ほどよいキラキラ感のある上品な魅力が引き立ちます。

アイシャドウに抜け感があるので、目力アップにはアイラインが活躍。
プラムカラーを選ぶとアイシャドウの彩りを損なうことなく、自然な目力を仕込むことができます。
上まぶたの黒目の外側から目尻に向かってキワにラインを引き、目尻はスッと消え入るように平行に伸ばしましょう。

使ったのはコレ!

商品画像

マキアージュ

ドラマティックアイカラー (パウダー) なめらかクリアカラー VI316 (パール) プラムキス

繊細なパールの組み合わせで透明感あふれる質感のアイシャドウ。上品にツヤめくモーブローズ。

詳しくはこちら

商品画像

マキアージュ

ドラマティックアイカラー (パウダー) なめらかクリアカラー RS319 (マット) ルビーカカオ

しっとりと肌なじみのよい、ふんわり質感のマットタイプ。上質感のあるセンシュアルなローズ。

詳しくはこちら

商品画像

SHISEIDO メーキャップ

マイクロライナーインク 03 Plum

極細の軸先でするするとなめらかにラインが描けて、濃密発色が続く赤みブラウンのペンシル。

詳しくはこちら

チークは骨格生かし&リップは落ち着いた色選びが大事!

チークも、ブルベさんの透明感が際立つ青みピンクをチョイス。
とはいえ、ピンクは丸くのせると印象が甘くなることもあるので、目もとがピンク系のときのチークは骨格を起こすように薄くのせるのがポイントに。
ほお骨に沿うように、斜め楕円になじませましょう。

そして、目もととほおにピンクをまとっているので、リップはシックな色で落ち着いたトーンに。
ブラウン系の軽やかマットなら冬メイクがグッとあか抜けて、おしゃれ感が一気に高まります。
全体に口紅を塗り、指で輪郭をなじませながらややオーバーめに。
ブラウンでもモードになりすぎず、ふっくら仕上げるコツです。

使ったのはコレ!

商品画像

SHISEIDO メーキャップ

インナーグロウ チークパウダー 03 Floating Rose

肌なじみ抜群で、輝くような立体感とフレッシュな血色感をプラス。大人かわいい青み系ピンク。

詳しくはこちら

商品画像

SHISEIDO メーキャップ

ヴィジョナリー ジェルリップスティック 212 Woodblock

ほんのりツヤのある、クリアに発色する軽い感触のセミマットリップ。赤みを帯びた洗練ブラウン。

詳しくはこちら

【ブルベ×キレイ色マフラー】甘辛バランスを計算したメイクが正解!

目もとに強さを足すぶん、顔印象を和らげるのはチークの役目!

ライトブルーのマフラーなど首もとにキレイ色があるときは、目もとにブラウンを取り入れたほうが、マフラーの色とケンカすることなくバランスよくまとまります。

目もとに深みのある陰影とシャープさが生まれるので、チークは丸めにのせて顔印象の強さを緩和することが大切。
ほんのり濃さを増して、血色感も高めましょう。

ブラウンを足して目力アップ&チークは丸めを意識して!

目もとは透け感ラベンダーカラー、マキアージュ ドラマティックアイカラー (パウダー) なめらかクリアカラー VI316 (パール) プラムキスを、アイホール全体と下まぶた全体にのせます。
深みのあるブラウン、マキアージュ ドラマティックアイカラー (パウダー) 運命のブラウンカラー BR634 モカトリュフを、上まぶたは二重幅よりはみ出るぐらい、下まぶたはキワ全体の細くのせて。
オールマイティに使えるニュートラルなブラウンなので、ラベンダーに重ねても違和感なし
目もとにこっくり感が生まれて、冬メイクの鮮度が上がります。

チークは、キツくみえないようにかわいらしさを重視。
ほおの真ん中にまぁるく塗布すると、甘さと辛さのバランスが上手にとれますよ。

使ったのはコレ!

商品画像

マキアージュ

ドラマティックアイカラー(パウダー) なめらかクリアカラー VI316 (パール) プラムキス

くすまずに美しい発色が続くモーブローズ。繊細パールと透けたラメの質感で優美な目もとに。

詳しくはこちら

商品画像

マキアージュ

ドラマティックアイカラー (パウダー) 運命のブラウンカラー BR634 モカトリュフ

目もとに深みと陰影をもたらす万能モカブラウン。瞳を際立たせながら、パッチリした目もとに。

詳しくはこちら

商品画像

SHISEIDO メーキャップ

インナーグロウ チークパウダー 03 Floating Rose

大人のかわいらしさを引き立てる青み系ピンク。肌なじみがよく、自然な血色感&立体感に。

詳しくはこちら

ホーム >オンラインショップ > PiCKFUL >【イエベ・ブルべ】自分に似合う色、知ってる?マフラー映え冬メイク