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2017/09/02

【肩こり対策レシピ】セサミミルクコーヒー

【肩こり対策レシピ】セサミミルクコーヒー

食は毎日のことだから、ちょっとしたアイデアやコツで、肌や身体にうれしい変化が♪ 美しくおいしい情報を求めて、資生堂ビューティー&ヘルスケアアドバイザーの中野三津子さんに肩こりが気になる方向けの「美肌レシピ」を教わってきました!

<材料>2人分

1人分111kcal/調理時間5分

  • コーヒー 180ml
  • 牛乳 180ml
  • 黒すりごま 大さじ1
  • はちみつ 小さじ4

<つくり方>

1.ホットコーヒーをつくる。
2.鍋に牛乳を入れて火にかけ、温まったら1を加える。すりごまを加えてよく混ぜる。
※沸騰させないように気をつける。
3.カップに注いではちみつを加える。

POINT!

ごまには、コレステロール値を下げて血液をさらさらにするリノール酸やオレイン酸が多く含まれています。他には筋肉の収縮に関係するカルシウムやマグネシウム、乳酸を溜めないためのビタミンB1などが含まれており、栄養価の高い食品です。

POINT!

牛乳は良質のたんぱく質が含まれているので、身体の熱をつくります。また、吸収の良いカルシウムが含まれていて、ごまに含まれるカルシウムやマグネシウムと合わせれば、筋肉の収縮を防ぐことが期待できます。

POINT!

ごまは約3000種類あると言われています。日本は金ごま、白ごま、黒ごまが一般的です。栄養面では殆ど差がなく外皮の色が異なります。油分の多い順は金ごま、白ごま、黒ごまです。香りが高い順は金ごま、黒ごま、白ごまです。料理によって使い分けるといいでしょう。

お話を伺ったのは...
資生堂ビューティー&ヘルスアドバイザー・中野 三津子さん
栄養・美容・食物に関するビューティー&ヘルスアドバイザーとして講演や雑誌などの取材の対応や、内面美容の情報開発や美肌レシピの開発を担当している。

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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watashi+ 美容の情報編集部

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